とうとうエリート参戦!MTBクロスカントリー。CJ2菖蒲谷。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

BUCYO COFFEE名物 トマトパスタ!

BUCYO COFFEE名物
トマトパスタ!

初めてのマウンテンバイクレースは2010年の八幡浜だったはず。
帰って来たばかりで標準が分からない、間違った準備するのもアレだったので、とりあえずフラットペダルで参加した記憶があります。

目標5年、実際6年でエリートに昇格出来たことにして。
昨年度は大会シリーズ管轄が移る混乱もあり、11位。
一昨年のエキスパートクラスでは周回遅れもままある…、106位でした。
チャンスを物にしたということで。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

エリートクラスになるとレースを楽しめなくなるかもよ。
と教わったことがあります。

緊張感が別物です。
お世話になっている菖蒲谷のコースですが、リラックスしていても変な感覚です。
どうせ時間があるので、ご飯を目一杯詰め込むことにしてみます。
器に溢れるほどのパスタを運びながら応援観戦を楽しみます。

レース7年目なので、見知った人が多くなりました。
応援した分は後で返ってきます。

カッコいい走りだな、あんなに走れるだろうかな。
パスタはまだ残っていて、3時間前のリミットまでもう少しでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

6周のレースが始まります。

当然の最後尾スタート。
自転車はまだ26、でもレンズだけ最新のプリズムにしておきました。
変な話ですが、3周走ることが目標です。

スタートからガッツリ行け!

24/28番手ぐらいで登り始めてとりあえず、
昨シーズンより全然登れています。
ようやくギア一枚分上達したのかもしれません。

やはり詰まったもののフィード後のダブルトラックで一人をパス。
広いダブルトラックの登りで抜けたのは初めてだったかも…。

全国一酷いドロップを降り、いつもの登り返しへ。
課題の一つのダンシングもまあまあOK。
心拍は振り切れています。
184bpm。

前のパックが近くなってきたかな。
付けるかもしれない。
得意なつもりの後半トレイル区間で、しかし追い付けずエリート初めての1ラップ目を終えます。
17m50s。
平均心拍がAS+1。

このタイムならイケたんだったかな?
考える余裕がなく。

脚がツりました。
30s近くストップ。
登り切るまでもピクピクしながら押し、歩くのは危ない感じ。
せめて乗った方が良さそうだ。
直後の登り返しは登れて、その後の降りでコースがズレる。
降りで踏ん張れなくて楽車。

駐車場でのペースは落ちていていつもの登り返しへ。
どうなっているのか分かりませんが、両足がポンポンとツりながら登れていけます。
チェーン落ちはスタビライザーをONにするのを忘れてしまっていました。
などなど、24min、たった2周で足切りでした。

課題とノウハウはたくさん見つかりました。
腐らずに挑戦していきたいと思います。

それでも、悔しいなあ!

コメントを残す

