淡路一周してきました。

曇り空の白い一日です。
雨はよけて通り抜けていくようでした。

北からスタートに決めました。
淡路南インターを降りてすぐの道の駅はサイクリスト禁止の看板が立っています。
以前は奥に停められたようですが、ご注意ください。

今回は4名で右回りです。
島を一周するので、どこかで向かい風です。
出発時は弱く西南の風。
協調が大事なようでした。

じっくりと先頭交代します。
地元の方からサイクリストへ安全走行の要望が増えているそうです。
普段以上に気をつけて市街地を進みます。

洲本市まで快調でした。
南側の峠と向かい風の予想される南岸へ突入です。

淡路島のダークサイドを垣間見つつ、峠を降りて再合流します。
あえて早いタイミングで先頭交代しながら、少し強い風に向かいます。

お昼ご飯は福良を目指します。
その前にもう2回ほどの壁を越えます。

淡路島のダークサイド...!

淡路島のダークサイド…!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最高のお昼ごはん

最高のお昼ごはん

渦潮観光客もサイクリストもたくさん集まっていました。
ここの海鮮丼はかなり気に入りました。
サザエも絶品。

ここからもう少しアップダウンが続きます。
足の差も出始めてきています。

しかし風が想像以上に巻いています。
それが恐る恐る進むほどに追い風に。

大当たりでした。
お神輿を急坂で押し上げるお祭りにも遭遇出来ました。
段々と明石の街が見えてきて、大橋がフィナーレとなる最高の展開で1周を終えます。

四国からだとアプローチに時間がかかりますが、北スタートは大いにアリです。

完全に使い切って四国に帰ります。
良い遠征ライドでした!

ちょうど室津ではお祭りでした。

ちょうど室津ではお祭りでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメントを残す

