2014年初走り(プレ)!

明けまして、おめでとうございました。

例年の初走りは寒い方、山北へ向かうのが定番です。がその前の暖かい方のプレ初走りです。
発起人のKさんの想定を超えたような、たくさんの人で、しかも結局、志和までのロング、いい感じの強度のプロトンでした。

自転車はほかの交通に迷惑なほど、たくさん集まるほど空気を切り裂きます。

もちろんこの時代ですから、迷惑をかけるのは避けねばなりません。課題はやはりあります。気を付けんと暴走族です。
でも、日常では味わえない、疾走感をどうにかまたヤリタイナアと思うてしまいました。

罪な乗り物です。文化とみるか、公害とみるか。酔うて書いているので筋が通らないように仕上がりそうです。さて。

リスクマネジメント、リスクヘッジという最近の言葉があります。コンプライアンスもそうですね。きちんと行えば、文句を言われにくいとされるものです。

これは単純にリスクを減らすことだけが目的では無い、ようです。

そのリスクに見合うメリットがあるかどうか、デメリットを担保できる方法はないかと考えて合理的に決断することです。企業で言えば採算の安定化、スポーツの個人でなら怪我をするほど無理をしない。

速度を出せば出すほど、何かにぶつかった時の衝撃は累乗で高まります。倍のスピードでこければ、ダメージは4倍です。同じくして、いかに能力があろうとも速度が高まるほど、リスクホメオスタシスは小さくなります。つまり何とかなるべ、という余裕が4分の1とかいう意味だそうです。

この考え方は、多くの方に受け入れられやすいと思われます。その通りです。抑えた方が簡単に安全なのです。
ではなぜ、自動車は50km/hで走ることが面白く、集団走行は楽しいのか(独りでぶっとばすのもいい)。

この初走りで、そんなことを考えながら走れていたわけではありませんが。現在の交通法規問題が解決できた先に、自転車の集団走行の問題が起こる、だろうなあと。さてやはり、酔うてはことを仕損じます。

筋がどこに、いったのか..。オチが無くて、すみません。

IMG_1237

IMG_1238

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中