壱岐サイクルフェスティバル。舟盛り。

梅雨入りはしたものの天気予報は晴れ、だったのですが前日になり雨予報です。極上の海の幸に酔うも不安と緊張が募ります。50kmもの公道レースに400人です。全体では800人以上が島に溢れます。。月曜日からは仕事だよ!が今回のテーマです。トラブルありませんように。飲み過ぎないように…。

簡単な雨対策をし、出走サインに向かいます。33列目でしたから300人を抜かんといけません。体は動きます。我ながら意外にもぐいぐい登るも先頭集団を30m先で逃しました。追いついてきた選手、落ちてきた選手で20km地点では20人ぐらいの第3集団の中にいました。先頭は主に5、6人が回しています。時々速く、しばしばゆっくり。

肝心な猿岩の直前でまとめようと牽いてしまったのが反省です。今年も一人旅が始まります。最後はもう全然脚が無くて、上半身でスプリントする感覚でした。後ろが来てるぞ!声援が煽ってくれたのが有り難いです。

沿道に地元の人たちがいて、この坂あと100mだよ!とか教えてくれるなんてまるでJSPORTで見るヨーロッパみたいです。無い力も出るようなロードレースの醍醐味が壱岐にあるのかも。宿の舟盛りには大きな鯛にサザエと生うに。ミョウバン無しの本当の味を感じる幸せな3泊2日ツアーでした。

2013-06-08 18.35.17

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメントを残す

