2011年7月、ニセコ花園クロスカントリー

Cycling Shop ヤマネ のブ
ログ
思い出しながら書き出しています。
デリカ号に自転車とカヤックを積み込んで、フェリーで渡りました。会場のニセコ花園スキー場は散々滑り倒した懐かしい場所です。J1クロスカントリーながら、さすがに参加者は少なめでした。
Cycling Shop ヤマネ のブログ
300mぐらいの標高ですが、北海道なので、四国では笹ヶ峰の山頂ぐらいの感じです。地形も緩やかで、湿地が多いです。こっそり走ったエリート・エキスパートのコースでは沢を渡る箇所がありました。会場中心部の盆地上のところは、晴れていても柔らかい状態です。でも尾根筋は十分に乾いています。
リゾートとして、マウンテンバイクコースを造成しているので路面や道幅は良好です。大きなバンクにキッカーもあります。これは八幡浜には無いなあ…。
Cycling Shop ヤマネ のブログ
Cycling Shop ヤマネ のブログ
コースの途中では何度も通った4人乗りリフトの乗り場の横も通り過ぎます。マーシャルの方が先輩だったり、受付の人が知り合いだったり。楽しい気分で走っていると、バンクで爆裂しました。
少人数なのでポイントが稼げる!との目論みはハズレ、おまけのカヤックもお流れとなったのでした。
調子に乗ると良くないですねえ。
北海道では夏のリゾートのアクティビティとしてマウンテンバイクが脚光を集め始めています。海外の成功を知っている若手が、日本に戻ってきてそれを実現しようとしています。確かに北国ではスキー場と街とが近く、もってこいです。四国だと2、3時間掛かるので、非常に面倒くさいのですが。
いつかまた、遠征できる機会があれば行きたいものです。

コメントを残す

