2011年の壱岐でのレース。

 6月のレースでしたが、9月も終わる頃にようやく書いています。
 実に中学生以来の20年ぶりぐらいの参加でした。高知CTCはずっと遠征し続けていましたが。あの当時は、ひと桁国道の物流におびえながら自転車で走り、福岡の屋台で砂肝の味を覚えたものでした。もちろん豚骨も。でもウニの味はイマイチ分かっていませんでした。それからおじさんになり、焼酎の味も分かるようになって満を持して?の壱岐島への再上陸です。(残念ながら福岡には寄らず。)
Cycling Shop ヤマネ のブログ-壱岐島西岸その1
Cycling Shop ヤマネ のブログ-壱岐島西岸その2
Cycling Shop ヤマネ のブログ-壱岐島西岸その3
 久しぶりの壱岐の風情でした。海の向こうはアメリカぜよ、なんて酔っ払える高知と違い少し背中の寂しさを感じる風景です。地形は須崎辺りと似ているのですが、風景は日本海です。
 いつも立ち寄る壱岐料理の食堂など、立ち寄りながら試走を楽しみます。この機微はぜひ一緒に参加して味わっていただきたいものですがサテ…。
 夜、高知人としてはやはり壱岐のお酒の味をたしなみ、いつもの地元のように盛り上がります。広間で同席した他チームは静かなものでした。あいつらなんぜ?!静かにしちょって何が楽しいがなや!!と明日に備えるよそ様をよそに、部屋で続く酒の席。
 さて、スタート順は当日のサイン順です。朝早く並べば前に並べます。ちゃっかり朝一に向けて動き出すCTCの面々。お酒は消化されたのでしょうか?
Cycling Shop ヤマネ のブログ-早起きは三文の得
Cycling Shop ヤマネ のブログ-スタート前のサインの列
 早く並んだおかげで何百人もの集団のスタートの先頭に位置取りします。前には登録選手、と一番早かったもう一人のみ。
Cycling Shop ヤマネ のブログ-スタート先頭
Cycling Shop ヤマネ のブログ-先頭から後ろを振り返る
 後ろには大集団です。壱岐の50kmのスタートはいきなりトンネルに入るため落車が多く、この位置ならトラブルを避けられます。その後はどうなるか分かったものではありませんが、先頭に並ぶのは面白いものです。ちょうど三浦さんが前にいて、また盛り上がります。今は監督業の人ですが、この後その豪脚を思い知ることになりました。
 レースはスタートのトンネル後に、最初の長い登りとなり、ここでいきなり先頭集団のふるい落としが始まります。ここで前に食いつけたCTCメンバーは2人でした。当の自分はあっさり置いていかれます。しかしその後のアップダウンで何とか喰らい付こうとペースアップを計ります。いくらなんでもまだ始まったばかり。と、後ろから三浦さんに抜かれます。しかし付いていけず…。この後、三浦さんは集団に追いつき、だけでなくバラけた第2集団を先頭まで引っ張ったそうです。
 しばらく独走となり、沿道の声援を受けつつも前に見える集団は少しずつ遠くなっていきます。後ろから追いついてきた集団に吸収されたのは30kmコースのスタートの前のこと。その集団で平坦になったコースを飛ばしますが、先頭から千切れてきた選手を捉えるのがやっとでした。
 その後は、気持ちよい声援とアップダウンが続きます。しかしゴールでは完全に足がタれていました。後ろから順調に追い上げてきたCTC年長組のH部さんがしっかりとゴールするのを見届けながら、ゲートをくぐりました。その後も各クラスのゴールが続きます。
Cycling Shop ヤマネ のブログ-無事ゴール
Cycling Shop ヤマネ のブログ-閉会式
Cycling Shop ヤマネ のブログ-表彰台
 この閉会式では壱岐ならではの料理が振舞われます。むしゃむしゃ食べながらほのぼのと式典は進行します。CTCからは見事、シニアクラスにてM地さんが3位入賞です!おめでとうございます。
 ちなみに優勝者は、宿でのあの静かだった同席チームのメンバーでした。ストイックなのも大事なのかしら?しかし、遠征したなら飲食でも楽し(呑)みつくしたいCTCは変わらないようです。帰りのフェリーでも続く酒盛り。また来年も楽しくおいしい壱岐に来れますように。

2011年の壱岐でのレース。」への5件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    忙しいですね。6月のイベントがこの時期の、丑三つ時にアップ。さぁ、体調整えて、今年度の後半戦に突入。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    忙しいですね。6月のイベントがこの時期の、丑三つ時にアップ。さぁ、体調整えて、今年度の後半戦に突入。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ありゃ?!ニューモデルの説明をしすぎて、ズレタようです。せっかく読んでいただいているので、がんばりたいと思います。よろしくお願いします。>みなみなさまへ。

コメントを残す

