王滝SDA。嵐の中を漕ぎ進む。

天気予報もレーダーも、雨模様。九州の沖には台風が近づいていました。
 高知からはるばる長野にドライブして、百草丸だけ買って帰ることになるのは心配です。

Cycling Shop ヤマネ のブログ-駐車場はどろどろに。

でも着いた会場には、たくさんの人や車。しっかりキャンプが張られていました。エントリー受付に行くと、競技説明が始まるところです。

Cycling Shop ヤマネ のブログ-大会ステージ。
Cycling Shop ヤマネ のブログ-競技説明。

この悪天候にも、これだけの人が集まっていました。
 100kmのクラスに600人ほどの申込、実際にスタートしたのは450名ほどだったようです。それでも大所帯!臨時のショップや、メーカーのテントが並んでいます。売りは各社とも29インチのようです。特に王滝にぼっちり!とのことでした。コース取りを細かく気にしなくて良いし、林道の凹凸ぐらいなら大径タイヤでほとんど吸収できるようです。
 ちょうど知った人にテントに誘っていただいて、山中の暗闇のパーティーが始まります。ハメを外しすぎる人もなく、夜の9時にはみんな寝袋の中へ。明日は6時にスタートですから、これでも朝の3時に向けては遅いくらいかもしれません。

Cycling Shop ヤマネ のブログ-早朝。

そこそこ明るくなるのは、4時をまわるくらい。見えなかった奥の山には残雪が見えます。
 ただでさえ本州の山の中、ベース標高で899mですから、高知での3月の晴れた日より涼しいぐらいです。そして台風の迫る、雨と風。レイヤリングの検討に時間が掛かりました。カッパを着て登るには熱い。しかし、高度が上がって稜線の方に出れば、間違いなく体感温度は下がります。しかもとにかく雨です。
 夏用ロングスリーブの下着、に夏用の半袖ジャージ、ウインドブレーカー。ビブショーツにレッグウォーマー。この後、走った日中の気温は14℃。終わってみれば、この組み合わせでもギリギリなほどでした。体幹部だけでもカッパで守ると良いようですね。ゴアテックスなどの完全防水でなくても、あえて半袖、膝丈のサイクリング用レインウェア。もしくは100円ガッパをラフに使ってもいいのでしょう。

Cycling Shop ヤマネ のブログ-スタート後ろの方。

早い人は4時から並ぶようです。自分がゆっくり着いた頃にはほぼ最後尾でした。しかし、この人数でこの奥深い山に突入していくのは初めてです。序盤は6kmほど舗装路なので、林道に入る頃には多少前に上がって、集団での登りを楽しめそう。と思っておりました。

Cycling Shop ヤマネ のブログ-スタート前の方。

人数だけでなく、いろんな自転車が並びます。フリーライドバイクや、シングルスピード、SURLYのPUGSLEYという、雪用の超ファットタイヤ!?の人もいました。3.7インチタイヤって…。逆に小径車の人もいます。あれでガレ場を登ったり降ったり…。ちなみにこの人たちとは後ほど抜きつ抜かれつ、みんな普通に速かったです。やっぱり大事なのはエンジンと、愛車への気持ち…?!

Cycling Shop ヤマネ のブログ-舗装路をいく。

序盤は広い舗装路を行きます。スタート直後、センサーが動かず、電池交換に戻っている間に誰もいなくなっていたので、ひとりでぶらぶら走ります。集団で走らないと、なによりコースが分からない…!。ちょっと間違えつつも、林道に入ると、追いつき始めました。

Cycling Shop ヤマネ のブログ-林道に入る。
Cycling Shop ヤマネ のブログ-高度が上がる。
Cycling Shop ヤマネ のブログ-道が険しくなる。

集団はなんとなくの2列になって進んでいきます。最初の登りでも、すでにパンクしている人がいます。ちょっとずつ険しさを増していきます。高度が上がり、向こうの斜面が見えてきます。なかなか遠いぞ…!。
 晴れているととっても景色が良いそうです。この雨では谷一つ分の景色しか見えませんが、それでも、山の深さが分かります。第1CPはだいたい三分の一の地点、この辺りまでは、まだ雨が小降りで、大したトラブルもありませんでした。

Cycling Shop ヤマネ のブログ-向の斜面へと続く。
Cycling Shop ヤマネ のブログ-プールの滑り台のよう。

第2CPを抜けると、なんだかとっても怪しくなってきます。最初のアスファルトは茶色い水で覆われています。3分の2をすぎて、5時間以上はたちました。長い休憩を入れて、おにぎり食べたり、オイルを差したり、寝てみたり。この頃から、低体温症を自覚します。少し震えがきたのです。休憩中はずっと非常用のツェルトを被っていました。無いと留まっていられないほどになってきました。
 そして、路面状況がさらに悪くなります。ガレ場の下りに、さっき流れていた水がそのまま流れ込んでいます。ここで温存していたブレーキパッドが一気に無くなりました。道端で交換していると、先程の小径車や、フリーライドバイクのお兄さん。メイドバイ東洋フレームのリッチーの人もがっつり横を駆け下りていきます。あの人もVブレーキなのにすごいなあ。
 震える手で、交換もままなりません。ピンを抜いて、無くさないように注意します。

Cycling Shop ヤマネ のブログ-激流下り、。
Cycling Shop ヤマネ のブログ

下ったらまた登り、登りも川になっていました。
 「こんなコンディションで走れることはないぞ!!」
 まわりのマウンテンバイカーたちは、さすが、王滝の挑戦者だけあって、覚悟と感覚が一般人とは全然違うようです。泣きそうになっている人がほとんどいません。
 この嵐の中、この距離まで到達する人たちは、もう自分を確立しているんだろうなあ。セルフディスカバリーアドベンチャーではCPと主な分岐以外では、スタッフを見かけません。リタイアする場合も自走で戻るのが基本です。上位組はすでにゴールしている後半の時間帯、完走を目指す走り手の回りはだんだんと人が減り、孤独なレースとなっていきます。

Cycling Shop ヤマネ のブログ-第3CPを後にして。

そして、最後の第3CPへと辿りついたのですが、ここで自分のレースは終わりました。
 「この先の橋が流されて通過できないので、ここで終了です!」
 とのことでした。さすがアドベンチャー…。
 トップはたったの5時間でゴールし、70名ほどは完走できたようです。途中リタイアも多々出たようですが、このコンディションの中、大会は無事終了したのでした。
 秋の王滝は富士見のJシリーズとかぶってしまうので、また来年の王滝に再挑戦したいと思います。
 一人で長野往復はだんだんきつくなってきたので、誰か、一緒に巻き込みたいとも、思います。
 王滝村は昔、サイクリングのメッカであったらしいのです。今回はMTBのレースで木曽の山を走りましたが、いつかキャンピングを組んで、この山を走り抜けるのも良いなあとも思うのでした。
 梅雨が始まっていました。次週の壱岐CFはさて、どうなったのでしょうか??

王滝SDA。嵐の中を漕ぎ進む。」への2件のフィードバック

1. SECRET: 0
    PASS:
    水島インターで降りて、10分位の所で拾ってくれれば、早島インターから乗って長野合同遠征、帰りは逆ルートってのは、どお?次、さのさかだけど…(^_^)

2. SECRET: 0
    >mercyさん
    お~、非常にありがたいです!
    土佐センチュリーライドの直前の日程なので、まだ決定できませんが、行けるとなったらぜひ!