1年ぶり、2度目のエンデューロ、八幡浜へ。

 いよいよ満を持しての、八幡浜にリベンジです。
 Jシリーズの開幕戦となる八幡浜インターナショナルクロスカントリーに行ってきました。
 土曜日は3時間で周回数を競うエンデューロや子ども達の参加するキッズクラスなど。
 日曜日がJの本戦です。
 去年はひとまず体験、今年は挑戦です。
 体験とはいえ、周回遅れのラップをされたり、置いていかれたりというのは、悔しい思いがありました。今年は気持ち良く走りたいものです。
 去年に比べると、
 ペダルはビンディングに、
 ギアは7速から9速に、
 リアはチューブレス化して、
 ハンドル周りはコンパクトに、
 漕ぐ姿勢はだいぶ変わりました。
 コーナーリングにも少しは慣れ、
 この冬毎週ロードに乗っていたので、体力もついたはず…。
 前哨戦での続・八幡浜ミーティングでは悪くなかった。
 いけるぞ今年は!
 (…しかし、やっぱり詰めが甘いのでした。召集に遅刻するとはなあ…。)
 さて土曜日のエンデューロは雨上がりの暗い空の下、和やかにスタートです。
 高知からも何組か参加していました。
 上位を目指す組もあれば、騒いで楽しく走るチーム。黙々とひた走るソロの人。女性も子どもも各自のペースで走ります。

Cycling Shop ヤマネ のブログ-雨

 去年の経験では土砂降りの中で走ってもほとんどマッドコンディションにはなりませんでした。しかし今年は雨が上がった後、しばらく曇りが続く、一番ドロドロになり易い天候でした。
 タイヤが空転するも構わず漕ぐのは楽しいですが体力がどんどんと減ります。色んなタイヤを持ってきて試すいい機会でしたが後の祭り。歩いて押しても大変です。
 でも下りのコーナーなんかは勝手にドリフトするので、うまくいくと面白い感覚です。(もちろんやりすぎて何度かコケました。それも醍醐味??)
 しかしやっぱり上手な人はどんどん登っていく。松山のウエノサイクルのRYOさんにさっくり置いていかれました。うーん、一応同じ自転車店ですので妙な悔しさが…。タイヤもそんなに深いノブでないしなあ。やはり大事なのは精進、かしら。
 あまりのドロなので、

Cycling Shop ヤマネ のブログ-ドロ

 時々、休憩がてら洗車します。まるでディレイラーやブレーキキャリパーが泥で出来ているかのようです。
 他の参加者の方も

Cycling Shop ヤマネ のブログ-ドロドロ

 ドッロドロです。
 去年は14周回でした、今年はもう一周で15周回を目標にしていましたが、結果は11周でした。他の方でこのコンディションでもソロで15周の人がいたので、まだまだ課題が多いことが分かります。
 去年は9周目からつりましたが、今年は10周目でつりかけ、でした。あまり体力もついてない…?
 少し明日のJ本戦に自信が無くなるも、自転車をきれいに洗って、温泉に入って、八幡浜の街で美味しいご飯を食べて、ハンモックでゆらゆらと寝ました。(夜中に露だらけで偉い目にあいました、シュラフカバーを忘れた…!)

Cycling Shop ヤマネ のブログ-晴れ

 日曜のグッドコンディションを思わせる晴れた空と星空でした。
 また、明日、楽しいレースになりますように。

