復活開催!続・八幡浜ミーティングにいってきました。

Cycling Shop ヤマネ のブログ-桜坂のキッズクラス
 毎年、桜の咲くこの時期に開催されていたそうです。今年はいままで運営されていた方たちでは出来なくなり、一度中止が決まっていました。しかし愛媛の有志、走り手やショップが協力してすぐさま復活となりました。素晴らしい。
 高知からは自分と去年からMTBに乗り始めたM下さん、なぜかシングルで参加の友人と3人で参加しました。徳島や香川からも集まったようです。総数87名の大イベントに。
 参加費は無料として、保険代はやはり必要なので一人700円でした。…ダブルエントリーしても安いので走り放題です。参加費は運営上必要なものですので、来年はわかりませんが、今年はチャンス!
 ちゃっかり楽しんできました。初級に3人で参加し、自分はそれをアップ代わりに中級へも。
 9段化した自分のバイクは調子よく坂を登っていきます。高校のときに大事に乗らなかったツケで少しフレームに不都合があり、8段しか使えないけど変速が早い☆。チューブレスもなかなかいい。バルブがもげないので低圧でも安心です。新調したサスペンションはボトムもしないし、路面も離さない…。アップグレードした効果を感じられるのは嬉しいことです。下旬が楽しみ。去年の暗澹たる成績にリベンジを期します。
 さて、八幡浜のコースはとても楽しく感じます。登りがダラダラと続くことは少なく、マッドコンディションにはなりづらい。平均スピードの高いレースになり易いだけでなく、始めてMTBレースに出る方にも挑戦しやすいのではないでしょうか。
 始めての挑戦だったM下さんもバイクの経験があるからかバランスがいいなあ、と思う以上に走れていました。女性も子どももいろんなペースで登っていきます。
 
Cycling Shop ヤマネ のブログ-初級スタートその1

 主催のRYOさんのMCが響く会場ではレースが続きます。子どものクラスだけで3クラスも。むしろ小さい子達にもレースを楽しんでもらいたい、という配慮があるようです。
 実際にいいなあと思ったのは、家族で参加したり、高校生の選手が多いことです。参加者同士も違うクラスを応援しています。八幡浜のコースを作り上げた地元の人たち、愛媛の自転車乗りが活動してきた結果なのでしょう。しかも速い。今月のJ八幡浜での彼らの活躍が楽しみです。
 また、初級を走っていても要所での声援があり楽しく走れます。こういうのはクローズドコースを周回するレースの強みでもあるようです。高知でもどこかの公園か山か川原でシクロかMTBの…。この冬から妄想が続きます。縁かお金があればなあ…。
 来年以降もきっと開催されることを期待し、帰ります。運営のスタッフの方、お世話になりました。ありがとうございます。山には桜が散りばめられた鬼北峠からの帰り道。また桜坂にて。

コメントを残す

