2010土佐センチュリーライド嶺北大会を終えました。

天気予報は雨。昨年の倍の参加者数という状況で当日を迎えました。

Cycling Shop ヤマネ のブログ-早朝、曇り
Cycling Shop ヤマネ のブログ-スタッフベスト
Cycling Shop ヤマネ のブログ-スタッフミーティング

スタッフが集まる頃はまだ曇り。ベストが配られ、ミーティングです。雨が心配でしたが、受付の設営、看板の設置、チェックポイントや給水所への移動が始まります。
雨だというのに、屋根を立てずに受付開始!さてさて、どうなるやら。

Cycling Shop ヤマネ のブログ-受付開始
Cycling Shop ヤマネ のブログ-長蛇の列

7時から受付が始まり、続々と各駐車場から参加者が集まります。受付順が出走順ですので、狙って早い方も居られるようでした。始まりは静かです。
道の駅には駐車が出来ませんので、本山の町内の少し離れた3ヶ所に駐車場が用意されました。受付スタートには自転車とその姿で集まっていただきます。
だんだんと賑やかになる道の駅さめうら。西から東から、どんどんと自転車が走ってきます!
いつの間にやら駐車場いっぱいに列ができます。ああ、ほんとに300人オーバーなんだなあと実感します。道の駅の営業が始まる前に受付が終われるのかしら。
そして8時より2分おきに、グループを考慮して適宜人数を調整し、スタートが始まります。受付が続く中、最初の出走者が走り出していきます。クラッカーは最初だけ、地元の方も少しお見送りに来てくれて、穏やかなスタートでした。ご家族にがんばってくるぞ!と言い残し、ビンディングのはまる音が響いていきます。

Cycling Shop ヤマネ のブログ-スタート用意
Cycling Shop ヤマネ のブログ-スタート

ロードレーサーだけでなく、クロスバイクであったりマウンテンバイクも。ドロップハンドルに付け替えたり、独自の給水を工夫したもの。サイクリング仕様であったり、がっつりフリーライドのフルサスMTBも。タイヤがブロックだった…。でも行ってきますとのことでした。リカンベントもスタート!
スタートは続き、受付もまだ続いていました。道の駅のお隣の中山ベーカリーさんの前もふさぐ勢いで列が伸びています。

Cycling Shop ヤマネ のブログ-駐車場から溢れる
Cycling Shop ヤマネ のブログ-続々と続くスタート

誘導している自分も混乱していたのですが、160kmのフルセンチュリーからスタートします。そして90kmのハーフセンチュリーへと続き、その後10kmのサイクリングも別のコースへと走り出していきました。田んぼの中へのんびりと。

Cycling Shop ヤマネ のブログ-10kmサイクリングへ
Cycling Shop ヤマネ のブログ-スタートから山へ

さて自分も巡回にコースに出ます。走り出すと路面が濡れています。あれ?一つ目の峠、行きの郷ノ峰では雨だったようです。下りで表示されていた気温は24℃。
少しずつ道が乾いていきます。二つ目の大森トンネルへの上りはなかなかの勾配です。各自のペースで抜きつ抜かれつ、標高があがると景色が開けます。顔を上げてゆっくり登ると四国の山の深さが楽しめます。この陸橋からも実は向かいに滝が見えるのですが、気付かれたでしょうか?
思い思いに休まれている方もいました。この峠道は、古い割に広く作られていて自由に上りやすいようです。
トンネルの中で灯りがないと自転車が見えづらいことが良く分かります。昼間でも遠乗り、特に四国の山道には前後のライトがいいですね。改めて。

Cycling Shop ヤマネ のブログ-雨の序盤
Cycling Shop ヤマネ のブログ-一つ目の峠へ
Cycling Shop ヤマネ のブログ-二つ目の峠へ
Cycling Shop ヤマネ のブログ-二つ目の峠、集団
Cycling Shop ヤマネ のブログ-二つ目の峠、陸橋
Cycling Shop ヤマネ のブログ-二つ目の峠にて

しばらく大森トンネルでの給水を手伝います。補給というより水をぶっかけます。最初の頃の方は雨で涼しかったらしくほとんど素通り。日差しが強くなるに従い、タンクの水が無くなっていきます。
1、5番目のチェックポイントでもある道の駅633美の里(むささびのさと)との間をスタッフで何度か往復し安全な通過を確認します。ひととおりクリアーになると、あとは少し落ち着きます。
下って次のチェックポイント、道の駅木の香(このか)と折り返し点の上吉野川大橋の間もアップダウンとコーナーは続きますが、自転車なら快適な道です。個人的に下りたくなるような深く、大きな岩の転がる谷にウェーブが見えます。あれカヤックで乗れるなあ。早明浦ダムだけでなくもう一つ、右手の谷あいに食い込むようにダムがそびえます。景色がどんどん変わっていきます。
ハーフの方は折り返し点より本山に下り、フルの方は来た道を戻ります。参加者同士がすれ違うのもこのコースの特徴なのかもしれません。
木の香では、あまりのすれ違いぶりにスタッフも参加者も混乱したとか。

Cycling Shop ヤマネ のブログ-2、4番目のチェックポイント
Cycling Shop ヤマネ のブログ-ゴール、パスポートチェック
Cycling Shop ヤマネ のブログ-ゴール、完走証

ようやくのゴールでは、“パスポート”に押印したチェックポイントのスタンプを確認し、完走証にタイムを記入し参加記念品とお渡しして各自終了します。参加賞として本山町よりいただいた米粉が、原料そのものじゃないか~、との声もありましたが、本山の特産品をぜひ調理して召し上がってみてください。
水や食料などエイドの補給の仕方、ゴミの処理、各チェックポイントと本部間の連絡、事故の対応やリタイアの回収など、至らぬこともまだまだあるようですが、参加者のみなさんのご協力を得て、大会は無事終了しました。天気にも恵まれました。道の駅のみなさんもいろいろご準備いただきました。ありがとうございます。スタッフの打ち上げは後日です。お楽しみに!

Cycling Shop ヤマネ のブログ-入道雲

終わってみればあっという間。良い天気でした。また来年もこうであればと思います。
夏は続きますね。
これからはお盆とシマノ鈴鹿ロード、秋のMTBレースシーズン、展示会。
みなさまも良い夏を。
お疲れ様でした。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中