在庫紹介 TREK 4300 と、北風の冷たさよ。

いよいよ雪が降りそうです。高知としては1月下旬並みの極端な冷え込みとのこと。
異常だなとは思いつつも、スキーに行きたくなってしまいました。

Cycling Shop Yamane (サイクリングショップ ヤマネ)
Cycling Shop Yamane (サイクリングショップ ヤマネ)

今日の風はグローブを忘れた自分の手に刺さります。
そして選んだコースは失敗でした…。結局歩くハメに。
知らないところを地図から傾斜をみて、行ってみるのですが、谷の中の道は礫地になっていて大変。
道を崩しそうになるわ、沢に頭から突っ込みそうになるわで、反省の一本でした。

TREK 4300 (トレック 4300)

さて、いま自分が乗っているのは、高校時代に組んで以来、13,4年ぐらい前の TREK 7000 です。
最近高知に帰ってきて以来、各パーツを組み替えたり、直したりで遊んでいますが。
確か当時で¥150,000、でした。
アルミフレームにフロントサス、DEOREのシステムで…、そのぐらいだったんですね。
現在2009年では同スペック相当で半額のような気がします。
上の写真で紹介しているのは、ブレーキ、変速機等は廉価モデルですが、フロントサスはロックアウト機能付きになってます。
TREK 4300
完成車¥59,000
但し、Made In USA だったのが、Made In China になってます。
こういうのも時代の流れなんでしょうか。
安いのはいいのかもしれませんが、ものづくりの面から見ると、寂しいことかもしれませんね。
さてさて、師走の忙しさ、寒さにへこたれない方は遊びにきてみてください。
お待ちしています。
by DSK(大輔)

在庫紹介 TREK 4300 と、北風の冷たさよ。」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    >ケン寅さん
    ロードやクロスバイク等も少しずつ、書いてみますね。
    気長に構えていただけると、幸いです。

コメントを残す

