Tour de France

今回はイギリスより、ヤマネの娘がおとどけします。

今年もいよいよツールドフランスがやってきました。今年はなんと言ってもロンドンスタートが注目です。過去、途中イギリスへツールが行ったことはありましたが、ロンドンでツールがスタートするのは初めてです。ということで、そんな記念すべきときこそ逃すまいと、開会式、プロローグに行ってきました。第一ステージも行くつもりでしたが、あまりにも疲れたので、テレビで見ることにしました。。。笑

金曜日、仕事帰りにそのまま開会式へ直行。でもやはり遅かったか、トラファルガースクエアーはもう大勢の人だかりで、まったく中のほうが見えない。。式が始まったけれど、あきらめられないので、無理やりぐいぐい、正面よりは横のほうから、スキマを見つけては近づき、近づきと、、以外に式に集中しないまま、、それでもようやく1時間も経たないころにはステージのすぐ近くまでこれたので、そこからは写真も取りながら、選手が紹介されるのをみておりました。最後のクライマックスにはスポンジみたいなものでできた自転車のコンフェチ(紙ふぶきとかぶぁっととばすやつ)が出てきて、みんな大騒ぎでかき集めてました。最後にはレマー(ポップグルーム?ブルーのメンバー)が出てきて、1時間ほどタダライブも始まり、得しちゃったかんじです。

とまぁ、開会式も無事に終わり、疲れも完全には取れないまま土曜日はプロローグ。この数日ずっと天気がわるかったイギリスですが、今週末はばっちり晴れて最高でした。ハイドパークの大きなスクリーンのあるところに早くから場所取りして、まずはお決まりのキャラバンを待つことに。あたりは出店がたくさん出て、フランス語や英語で、宣伝して、たくさんの人がいて、このツールのムードがたまらん!数年前にパリへ最終ステージを見に行ったときも、一人勝手に鳥肌立てて興奮してました。得意げ待ち始めて1,2時間したころ、ようやくキャラバン隊がスタートしたときには、あまりの天気のよさにちょっと参りながら、それでも色んなグッヅが配られ出したときにはめちゃんこ元気にアピール。グッヅ配るといっても、少しだけを撒き散らしてたので、あんまりもらえなかったです。それも意外に配るっていったって、キャラバンの車から投げつけるかのようになげるのでみんな途中からはびくびくしてました。笑。それでもペン、洗剤、帽子、お菓子、新聞、お水、キーホルダーとかもらっちゃいました。一番のお気に入りは”スポンジでできたおっきな手”(応援に使う)です!にひひ

LeTour Caravan

le tour time trial

それからまた一時間以上たって、ようやくプロローグ開催のアナウンス。すぐ近くにある大きなスクリーンで開始を見て、それから5分ほどで、選手が自分の目の前を通っていくのを一人ずつ写真取りながら、声援も送りながら、もぉ鳥肌が立っちゃって大変でした。ラブラブ! それにしてもあまりの人ごみに、トイレにもいけそうにもなく我慢。でようやく終わりごろにまぁもういいかとピープルビレッジ(HydePark内のお店とかの集まったところ)にいこうと思ったら、そっちにわたるための特設陸橋にはすーーーっごくながい人の列で、ほんとやっぱり疲れる一日でした。天気もずっと最近悪かったし、イギリスだから、となめて日焼け止めを塗らなかった私は顔も体もまっかっかで、ひりひりして痛くて痛くて、帰りがけに薬局行くハメに。しょぼん皆さんも気をつけてください。。。

ここ二日、帰宅は夜12時以降で疲れがたまってしまったので、日曜日はテレビ観戦しました。どの道ステージ1なので、一度通ってしまえばそれっきりだし、とおもって。月曜日も仕事あるし。それでも本当に鳥肌たち続けで、よかったです!今回のロンドンのツールで使われていたガードレールの幕、ちゃっかりもって帰ってきちゃったので当店で飾ってます。音譜

Tour de France」への3件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    って楠瀬のおいちゃんが横で言っています。
    もっちゃんは帰国してるのでしょうか?

  2. SECRET: 0
    PASS:
    えへ。もっちゃんはまだ帰国しておりませーん。イギリスからの、生中継もどきです。えへ。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    04年はベルギー、フランドルからのグランデパールでした。
     別段国外スタートが特別珍しい訳でもありません。
     いい加減な知識しかないのですね。

コメントを残す

